★登場人物★
オラ狂ボス
テッド隊長
Ms.トモラニ
エル姉
WebのTaka
ヒデ
日本で初めての本格FXスクール!
オラ狂ボス主宰のプロ養成講座・・・の裏の話をお伝えします。
FXで食べて行きたい~~今の仕事辞めてプロになりたい~~方必見!
プロのファンドマネージャーオラ狂ボスの素顔お見せします

社内なんでもありの暴露ブログ

わが社の裏話!全部見せます!話します!

コメント・相互リンク大歓迎です。どしどしツッコミ!差し入れ!お待ちしています。
ちなみにオラ狂ボスの大好物は堅焼きせんべい

このページ内の記事タイトルリスト



まだ4月かもう4月かは考えようです


ゆっくり今週のトレードを振り返ってみてみました。

あまり気持ちのよいトレードができていないな~とちょっと反省。

それは「短い足を見すぎているせいだ」とオラボスからのアドバイス。

来週からはもちょっと長いスパンで考えてみようかと思っています。


ともらにですがトレードがうまくいかなくなった時に少しトレードを休んだことがあります。

そして再開した最初のディールで勝ちたかったのですが、負けてしまいました。

そのときのオラボスの一言

「トモラニもプロになったんだね」

そしてこんな話をしてくれました。

ジョン・ヘンリーというレッドソックスのオーナーでアメリカでも大きなヘッジファンドが

1月から11月まで11ヶ月負け続けたことがあるそうです。

その時関係者は「もうジョン・ヘンリーもお終いか?」と話していたそうです。

しかし彼は最後の12月の1ヶ月でそれまでの負けを全部取り返してその年を
プラスにしたそうです。

「プロは最後に勝てればいいんだよ。大体最初のほうはまけるんだから」

そういわれたのをよく覚えています。

1年は12ヶ月です。まだ4月。

今年の年末には皆さん笑顔になれるよう、がんばりましょうね。

トモラニ



ダイバージェンス

最近オラボスはプログラミングに目覚め
社内では↓こんなやりとりが



オラボス:hide先生C言語を教えて下さい~
hide:それではまずこの入門書を見ながらプログラミングして下さい。


hideの隣でプログラミングを始めるオラボス


しばらくしてどんなプログラムを書いてるのか覗いてみると


プログラミングにおいて



『やってはいけない10の誤り』



をやりまくっている!!!



hide:ダメですよこんな書き方しては!
オラボス:はいすみませんhide先生




普段はオラボスはhideのボス

がしかしこの時ばかりはhideの生徒になる。



こういった現象を

『ダイバージェンス』

と言います(笑


hide

BGM


午前中          癒しのバロック音楽

お昼から帰ってきたら Pavarottiのオペラ

夕刻           モーツアルト


ここ最近金魚蜂(トレーディングルーム)に流れているBGMです。

今までは朝一でアバのダンシングクイーンを聞いて気合を入れていましたが
急にオラボスがクラシックをかけ始めました。

朝からトモラニの歌声を聴くのに飽きたのでしょうか?


皆さんはどんなBGMでトレードしていますか?

分析するときは癒し系、ポジションを取るときは勇ましい系が
やっぱりいいのかな?

Tomolani



嬉しい報告

先ほど、嬉しい電話をもらいました。

先日デイトレクラブ(デイトレ実践塾と名前が変わりそうですが)に
参加したIさんです。

「先日のデイトレに参加してから何となくコツが解ってきました!
昨日まで見てるだけでしたが昨日ポジションを取ってみて
儲けることができました!」

そうなんですよね。

いつまでこの暗いトンネルが続くの?

って言う感じだったものがある日突然目の前がぱっと明るくなるっていう
感じでしょうか?そして儲けられるようになるのです。

私も儲けることが出来るようになるまで相当な勉強料を払いました^^;

今でも失敗はしますがトレードを楽しんでいます。

「トレードが楽しくて仕方ない!」

って言ってくれる受講生が多くなってくれるととても嬉しいです

トモラニ



確率

トモラニです。

オラボスのサイクルのあたる確率って約80%です。

80%ってことは20%は駄目なこともあります。

10回のうち2回は外れる。

でもそれってすごい確率だと思いませんか?

でも慣れてくるとあたる事が普通になって外れることに文句を
言ったりします。
というよりオラボス本人が外れることに一番納得がいかないみたいですが。

あとはきちんとサイクルを読めない人は80%当たっているのに
上手く使えない人もいます。

またこの80%の確率を自分自身で50%に下げてしまっている場合もあります。

それは予測の上がり、下がり、だけでトレードしようとするからです。

この世界にいると悲しいかな、人の好いところや悪いところが良く見えます。

それこそサイクルが当たったときはべた褒めするのに、一度でもはずすと
罵声を浴びせかけたり。

FXは投資であり投機ではないと私は思うのです。

投資は自己責任です。他人のせいにする人はいつまでたっても
儲けることはできません。

でもキチンと勉強した人は必ず相場で儲けることが出来るのです。

WINの受講生のトップトレーダーに共通しているのは勉強熱心で
探究心がある人です。

このブログを読んでいる皆様には安易な方法に頼らない
地に足のついた強いトレーダーになってほしいと思います。

トモラニ



パーフェクト

今朝は、自宅の茅場町から江東区方面へ・・・

木場まで歩いて、戻り道・・・門前仲町で挫折・・・

地下鉄に乗ってしまいました・・・

それでも3~4kmは歩いたかと・・・


先日の日曜・・・一日中、野菜ジュースのみで過ごした・・・

1両日中に・・・例のものが・・・ドバーっと出る・・・

このデトックス法・・・意外と快適・・・

本当に・・・身体が軽くなる・・・


昨日のトレードは・・・パーフェクト・・・

EUR/AUDショート
GBP/USDロング
GBP/CHFショート
EUR/GBPロング

昨日中に・・・全部利確・・・


Ted

晴海(ハルミ)

やっと、天気が回復した東京・・・

少し、遠くまで歩いてみようと・・・

茅場町から晴海まで、歩きました・・・

片道5km程度・・・


穏やかなよい天気にもかかわらず・・・

道中、エスキモーのような様相の人に出くわしました・・・

着ていたものは、ダウンのウォームアップコート・・・

おまけにフードまでかぶっていました・・・

あわよくば・・・半袖という気候の中・・・

風邪でも引いていて、寒気がするのか・・・


この冬も、風邪には無縁・・・

咽が痛くなることもなく・・・

体調はよい・・・

ちなみに、マスクなど、まったくしない・・・うがいも、しない・・・

アルコール消毒のお陰か・・・


帰り道・・・あと2km程度で自宅という、ちょうどオラボス邸の付近で・・・

挫折・・・

タクシーにて、帰宅・・・



先週のトレードは、周りの影響を受けすぎた・・・

いつもの自分のタイミングとはちょっと違った・・・

結果・・・EUR/USD GBP/USDなどのロングは取れたものの・・・

GBP/CHFショートで大負け・・・相当深いストップまで行ってしまった・・・

NZD/JPYショートも追いすぎてマイナス・・・

トータルでも若干マイナス・・・


多忙ゆえ、ポジションはほどほどに・・・の、はずでしたが・・・

ガーンと行ってしまいました・・・

それにちょっと、期待感でのトレードだったかなー・・・反省・・・

ストップが深すぎるのも、ドテンが遅れる原因か、と・・・

昨日、めずらしく・・・3時間ほど・・・チャートとにらめっこ・・・


色々と・・・見えた・・・



Ted

Hide デビュー

ともらにです。

昨日のデイトレクラブは競馬場というより勉強会でした。

新人のHIDEが大活躍!

「Hideさ~ん、これはどうするのですか?」

「はいはい!」

これでオラボスとともらには少し楽ができるね~と

金魚蜂の中で話してました。

今後はデイトレクラブではなくてデイトレ勉強会にしようか?と。

講師はもちろんHide。

動いている相場で教えてもらうのってとてもためになると思います。

また昨日は長崎から辣腕トレーダーのS君も出席!

さすがトレードが早い!

お疲れ気味だったのでトレードの回数は4回と
あまり多くなかったみたいですが(それでも普通の人よりは多いです)。

独特な感性とトレード方法は実際に見てみると凄い!の一言です。

トレーダーが100人いれば100通りのトレード方法があります。

皆さんも自分自身のトレード方法を早く見つけてくださいね。


ともらに


代表取締役・用務員

玉子かけご飯のニューバージョン・・・

玉子に入れる調味料は・・・

オリーブオイルと・・・ポン酢・・・

意外と・・・いけます・・・

リゾットのような・・・鍋物のあとの雑炊のような・・・


小さい会社の社長は・・・雑用係り・・・

収納ラックの組み立て・・・自転車の空気入れ・・・

観葉植物への水やり・・・

セミナー前は・・・セミナールームの掃除機かけ・・・椅子などのセット・・・

機器の用意・・・


今日の夜は・・・デイトレクラブ・・・

掃除・椅子とテーブルのセット・LANケーブルのセットは終わった・・・

あとは・・・食事と・・・酒の用意・・・

オラボスは・・・チャートの分析・・・


マスター生のヒデ君が、昨日から出社・・・

専門職なので・・・余り雑用を頼む訳にはいかない・・・

一日も早く、儲かるプログラムを開発して欲しい・・・

マスター生のAさんも、近日中に出社・・・


用務員といいますか・・・庶務課長といいますか・・・

お役御免の日は・・・まだ遠い・・・


でも・・・Winは・・・いつかは大化け・・・



Ted

戦慄デビュー

昨日今日と良い天気に恵まれ
過ごしやすい日が続いてますね~


さてさてFXにはまりマスターコースを受講し
気がつけば・・・・


Winに入社してました(笑



昨日は初出社

席に座り仕事をしていると

Ted隊長から

『なんか全然違和感ないね!』
と言われました。


入社初日からでかい顔して仕事してます(^^


皆さんとWin-Winの関係になっていけるよう
頑張りますので宜しくお願いします!

トレードの勝率

トモラニです。

今日トレーダーのKさんと話していて
やっぱり勝率にこだわらない方がいいよね~
という話になりました。

私も以前100%勝っていた時期があります。
約100トレード、全勝です。

でもそうすると大きく負けるんですね~

それは負けなくなると負けるのが怖くなるので
小さな利益でも利確しようとするからです。

勝率が高くなればなるほど、儲けるトレードとは逆方向に
行ってしまうのです。
利益は小さい、損は大きいトレードをしてしまいます。

そして利益を出すことよりも勝ことのみに意識が行っているので
一度でも大きく負けると精神的にがたがきます。

トレードは精神勝負なのでメンタル面での調整も凄く大切ですよね。

反対に勝率にこだわらないと負け慣れている分、損切りも怖くないし
負けることが怖くないのです。
そしてよいポジションだけが残る。
そのよいポジションの利益を伸ばすようにすれば、利益はどんどん伸びていくのです。

皆さんも勝率にこだわるのはやめましょうね

トモラニ



気まぐれな彼氏たち

トモラニです。

この頃のトレードは忙しいですね。

ロングになったかと思えば、ショートになっていたり。

朝と夕方とではポジションが逆になっています。

昨日の夜私の大好きなユニバーサルシグナルでAUDJPYを
エントリーして、朝ストップを上げたのですが、何か怪しい・・・。

ドテン??と思いショートのオーダーも。

「シャー」の音とともにショート約定。

し・か・し・・・。今日はオンラインセミナー・・・。

ポジションを見ていられないので惜しいけど早めの決済・・・。

通常はほっておきますが早い流れの時は欲張らずに
利益確保がトモラニ流です。

皆さんもマイルールはありますか?
是非皆さんのマイルールを教えてくださいね!

トモラニ


凄い雨です

会社に来る途中で傘が・・・壊れました

さてさて、今日改めて認識したのは、オラボス、Ted隊長、トモラニの
ポジションが同じということ・・・。

先ほどTed隊長のブログを見て判明・・・。

EURCAD、トモラニも昨日逆指値注文がヒット。
「シャー」という音が聞こえたな~と思っていたら
隣でオラボスがオーダーを入れている。

「何入れたんですか?」

「EURCAD。そこに置いてあった週刊レポートみたら
よさそうだったから、ロングしてみた。でも、いくらでロングしたんだろ?
値段みてないな。」

「・・・。分析した後、オーダー入れないんですか?」

「忘れちゃうんだよね。オーダー入れるの。」
 

分析は得意なオラボスですが、忘れっぽいのが
たまにキズです・・・・

ともらに





極楽

温泉三昧・酒三昧の週末・・・

以前の仕事で、お世話になった会社の社長と、神戸の有馬温泉へ・・・


宿の売り物は岩盤浴・・・

早めにチェックインしたので、まずは岩盤浴へ・・・

とりあえず、試しに30分・・・

小部屋になっていて、ハーブミストが充満している・・・

15分もすれば、汗が滴る・・・

出て、温泉で汗を流して・・・生ビール・・・この上ない・・・


少し休憩して・・・豪勢極まりない・・・夕食・・・

ビールが・・・ワインが・・・どんどん進む・・・

その後は・・・バタンと就寝・・・


翌朝、朝風呂へ・・・

その後の朝食バイキング・・・ツマミの山に見えた・・・

早速、ビールを注文・・・いくらでも飲める・・・

長居して・・・追い出され・・・


チェックアウト後・・・再度、温泉へ・・・

再び、岩盤浴・・・50分・・・

朝、飲んだビールが滝のような汗となり・・・

また温泉で汗を流した後・・・生ビール・・・極楽・極楽・・・

いくらでも飲める・・・そのまま夕方まで・・・


名残惜しかったが・・・温泉を後にし、新神戸駅へ向かった・・・


東京へ帰る新幹線の中で・・・

再び・・・

缶ビール2本・ワイン180ml4本・・・

東京駅で・・・乗務員に起こされた・・・


八重洲北口を出て、高島屋方面に向かう道沿いのサクラがライトアップされていて、幻想的な光景・・・

その光景を、目に焼き付けたまま、自宅に戻り・・・

また・・・一杯・・・



呆れるほど、飲んではいますが・・・

体がアルコールを消化するスピードが・・・なぜか速い・・・

今日も・・・気分爽快・・・全く、残っていない・・・

体調は・・・絶好調・・・ちょっと、不思議・・・



先ほど、PCを立ち上げ、メールを開け、週刊予測レポートを見て・・・びっくり・・・

見覚えのない通貨ペアが・・・

早速・・・注文を放り込んでみた・・・



Ted




春うらら

ともらにです。

今日はとても気候がよくぽかぽかと気持ちのいい日ですね~

と思って隣を見ると・・・・

眠ってる・・・・

オラボスの日課、うたた寝。

デイトレナビの収録があるので、じ~っと眺めていると
トモラニの殺気に気がついたのか目を覚まし

「帯状発疹の薬って眠くなるんだよね~」

「・・・」

薬があろうが無かろうが気持ちよさそうにうたた寝のできる
オラボス。

羨ましい~です。

今日は雇用統計

どっちに相場が振れるのか?

「オラボス、どっちだと思いますか?」

「ZZZ・・・・」

また眠ってる・・・

春はやっぱり眠い季節なんでしょうか???

ともらに




焼酎

今月の中旬より、マスター生のH君がWin-investに入社・・・

昨日は打ち合わせに来社・・・

その後・・・・・二人で浴びました・・・焼酎を・・・

900mlの焼酎のボトルが・・・

ほんの2時間で・・・・・・空・・・・・・


彼は、特殊な技能を持ったSE・・・

トレードも・・・上級者・・・

何をするかと言うと・・・

オラボスの頭の中にあるロジックのコンピューター化・・・

これができたら凄いことかも・・・


kikiが・・・先月で寿退社・・・

今も時々手伝ってもらっていますが・・・

GW明けより・・・代わりにマスター生のAさんが入社・・・

アメリカの大学を出て、現在、某証券会社に勤務中・・・


考えてみたら、皆、サポート陣になりえる・・・

最近、サポート件数が多いので・・・戦力増強・・・


ますますパワーアップのWin-investです・・・


Webタカの健闘で、検索ワード「FXセミナー」で、Yahoo・Googleともにトップページ表示中・・・


P.S
Win-investは、関東財務局長 金融商品取引業者登録中です・・・



Ted


サラダ

今朝のサラダは、バジルなどの西洋野菜のシーザーサラダ・・・

オリーブオイルは・・・って・・・

タマネギのスライスに・・・かけました・・・

それと納豆にも・・・

納豆が・・・別物になります・・・マイルド・・・

納豆嫌いの方も・・・是非、お試しを・・・

オリーブオイルは、しょう油系との相性がよい・・・


食生活の中・・・ちょっと工夫を・・・


オラボスの健康管理は・・・

期待感・値ごろ感でのトレードと・・・何か、同じような・・・




ドル円に引っ張られ、クロス円が上げています。

どこかに、罠がないかと・・・

重病人が、今日は葛湯をすすったという程度のような・・・

これで、EUR/USDの買い場が到来することを期待・・・



Ted

出会い

今日から4月。

新学期ですね~

私は3回転職していますが最初に入った会社は
中堅どころの旅行会社でした。

当初就職するつもりが無く、1年間英語の勉強して犯罪心理学の
プロファイリングの勉強をしに米国に行こうと思っていましたが
(実はトモラニ心理学部出身)

当時お付き合いをしていた方から
「そろそろ・・・結婚もね・・・」
の一言で180度方向転換・・・。

その3ヶ月後には彼はいづこへか・・・・。


お付き合いする通貨ペア(彼氏)によってはどんどん振り回されます。

振り回されない強い意志が必要です。時には一生を決めてしまうような(ちょっと大げさ?)
間違いを起こしてしまったりもします。

お付き合いをしない勇気も時には大切です。

今週はそんな相場。

そろそろお付き合いしたい彼氏(通貨ペア)が現れるといいと思う今日この頃です。

ともらに


プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング

banner2

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
