★登場人物★
オラ狂ボス
テッド隊長
Ms.トモラニ
エル姉
WebのTaka
ヒデ
日本で初めての本格FXスクール!
オラ狂ボス主宰のプロ養成講座・・・の裏の話をお伝えします。
FXで食べて行きたい~~今の仕事辞めてプロになりたい~~方必見!
プロのファンドマネージャーオラ狂ボスの素顔お見せします

社内なんでもありの暴露ブログ

わが社の裏話!全部見せます!話します!

コメント・相互リンク大歓迎です。どしどしツッコミ!差し入れ!お待ちしています。
ちなみにオラ狂ボスの大好物は堅焼きせんべい

このページ内の記事タイトルリスト



ダイバージェンス

こんにちは~。あべ茶です。

入社して1ケ月あまり、皆様に支えられてここまでこれました!
感謝、感謝ですキラキラ(オレンジ)

そして明らかに変貌を遂げたっぽいです。
トレードセンスが抜群になった!?といいたいのですが、ちょっと違います・・・
何よりの変貌は体型ですorz太った・・・・

何キロ太ったのか怖くて体重計に乗れないので
分からないけれど、かなり太ったみたい。

生徒さんからいつもいつも差し入れを頂いて、とってもうれしいし、ありがたいし、おいしいんだけど、
ついつい食べすぎちゃうのです。
だって~、お菓子の山が私の席の隣にあるんだも~ん絵文字名を入力してください
そしてトモラニは最近、いつも以上に儲けているらしく
毎日のようにケーキを買ってきてくれますいちごケーキ

ほぼ同期入社のヒデからは「あべ茶、せっかく俺が"太るよ"ダイバージェンンスシグナル
出してるのにいつも無視するからだよ~」と言われ、
オラボスからは「大丈夫、痩せてるよ」
と全く心のこもっていない一言・・・

という事で痩せる宣言をします。がんばります。

ダイバージェンスといえば、いよいよ始まりましたね。
Winのシグナル配信!
社内も大忙しのムードになってきました!

第1回目は秘かに社員全員がポジションを取っていたようです。
これからが楽しみですね。

そうそう、携帯アドレスのドメイン設定お願いしますね。
戻ってきちゃうと結構大変なんです。。。

よろしくで~す!



[Read More >>]

NZD/USD

先週末は、札幌セミナー・・・

入梅している本州と比較して・・・

札幌は気持ちよい気候でした・・・


20日の金曜日に札幌入り・・・

すすきのの寿司屋へ・・・

野球選手や芸能人もみえる店らしく・・・

本当に美味い寿司だった・・・


21日(土)の懇親会も盛り上がった・・・

18:00から始め・・・

店を出たのは・・・23:00過ぎ・・・

後半は、ウイスキーのロックをあおった、オラボスの独壇場・・・

口が滑りまくり・・・余程、機嫌がよかったとお見受けした・・・

こちらも、ご他聞に漏れず・・・浴びまくった・・・


昨日、久々に、日足で大きくポジションを取った・・・

NZD/USDショート・・・50万・・・日足・聖杯・・・

1時間足・15分足・・・レンジブレイク・・・

入らない理由はなかった・・・

不思議と日足でポジションを取ると、細かくチャートを見ない・・・

昨晩も、明日朝起きてのお楽しみ・・・と、チャートは開かないで寝てしまった・・・

今朝、起きてチャートを見ると、調子よく下がった・・・

今朝の朝トレは、ショートの積み増しと・・・ストップの引き下げ・・・

ポジションは、80万・・・

ここからストップに掛かっても・・・ドロー・・・

上手く下がってくれれば・・・

久々に・・・本来の自分のスタイルだなーと・・・



Ted

今日はオンラインセミナー


今日は8時からオンラインセミナーです。

いつもはお弁当が支給されるのですが
今日はお寿司屋さんのばらちらし。
これが結構美味しいのです♪

そして気がきくエルねえさんがレトルトのお味噌汁を
用意してくれました。

そこでみんなでお味噌汁を作ろうとしているとオラボスが
「僕はこれで」

その場にいた一同唖然・・・。
みんなが持っていたのはマグカップ。
オラボスが持っていたのは・・・お弁当を詰めるプラスチックの皿。

「ペットじゃないんだから~」とHide
笑い転げるあべ茶。

やっぱりオラボスはちょっと変わっている・・・。

トモラニ


梅雨はどこに?

トモラニです。

もう梅雨は明けてしまったのでしょうか?
それとも7月が本格的な梅雨なのか?

天気は良いのですが、トレードはいまいちです。

無理なエントリー、ストップの位置が悪い等々・・・
トレードストーリーが描けない時に無理やりポジションをとっても
やっぱり失敗します。

「休むも相場」ですね。

明日から札幌出張なので美味しい海の幸を食べて
来週に備えたいと思います!

トモラニ




今週も一週間始まりました!

土曜日は大阪、日曜日は東京ベーシックと精力的に
働いているトモラニです!

金曜日は大阪のベーシック受講生と一緒に飲み会をしました。

その中で感心したのはトレード経験が浅いのに
1か月で平均約50万を稼いでいる人がいたこと。

「恐れ入ります」という感じです。

1月にFXを知って3月からトレードを始めた本当に初心者。

「勝っている秘訣は?」
と聞いたところ、
「教えてもらったとおりトレード帳をつけています。大学ノート3冊になりました」

そうなんですよね。
トレード帳って大事です。
私もアナログですが、ノートにトレード記録を付けています。
雑記帳のようですが、なぜオーダーを入れたのか?とか
その時の気持ちとか。
たまには「大バカ!」なんていう記載もあります。

そして1週間たった後、トレード帳を見直して何が良かったのか?
何が悪かったのか?を検証するのです。
そうすると客観的に自分自身のトレードがわかって翌週のトレードに
繋がります。

これがないといつまでたってもなぜ勝つ事ができたのか?
なぜ負けているのか?が分からないのです。

トモラニもたまにさぼってトレード帳を付けなかったりすると、翌週のトレードが
あまりよくありません。

皆さんも是非トレード帳を付けてみてください。
きっとトレードのスキルが上がると思いますよ!

トモラニ






トレード仲間

嫌な雨ですね~

トモラニは東京駅から事務所まで約10分歩いてくるのですが
雨の日はびしょびしょになってしまいます・・・。

天気とトレードする気分て何となく関係すると思いませんか?

オラボスが「天気だからロングするっていうトレーダーもいるよ」と
言ったのにはちょっとびっくり。

お天気トレーダーとでもいうのでしょうか?

相場をやっているとインターネットの世界なので
孤独ですよね~

たまにチャートに話しかけてみたり・・・。

ちょっと怖い。

やっぱりいろいろと相談できたり、ぐちを言い合えたりする仲間って
必要です。

トモラニにもいます。トレード仲間。

「こんなのどう?」
「でも週足のここが気になるよね~」
「そっかじゃあもう一回考えてみるか?」

って言う感じで自分では見落としていることや
そんな考えもあるのね~って再認識したり。

一緒に成長できるっていうところがとっても良いのかな?
と思っています。

だから特に初心者の皆さんは話のできるトレード仲間を
作って下さい。
そして一緒に切磋琢磨してトレードスキルをアップさせて下さいね。

トモラニ



軽薄

トモラニです。

今週はドル円の戻り売りでいいんじゃない?と思っていたら、
思いのほかドルが強い。

そういうことなら押し目買い。

何とも軽薄なトモラニです。

でもこの軽薄感がトレードには大切です。

「絶対あがるはず!」「絶対さがるはず!」

思いこみでは相場は動きません。

またトレードする時間足ですがコロコロと変えてみます。

そうするといままで見えていたチャートが全く別物で
見えてきます。

頭をすこし柔らかくしてトレードしてみてください。

今週の合言葉は「軽薄感」です!

でもくれぐれも軽薄なのは相場の世界だけにしてくださいね

トモラニ

聖杯

週末は、以前の仕事仲間と箱根へ・・・

しょっちゅうゴルフをしている連中は、体力がある・・・

こちらもウォーキングをしているが、追いつかない・・・

公園やら美術館やら・・・歩いた歩数は相当なもの・・・

週末の箱根登山鉄道・ケーブルカー・・・東京の通勤電車のように混んでいる・・・


箱根に行くと、トレードのことなど、頭から飛んでしまう・・・

金曜の雇用統計・・・

あっけなく敗退・・・

というか、雇用統計を忘れていて、AUD/JPYをロングしていた・・・

あれっ、と思ったときは・・・既に遅し・・・

わずか、数秒で・・・あっけなくストップに・・・


しかしながら、先週のトレードは5勝1敗・・・

雇用統計の失敗以外に・・・5勝・・・

そのうち4勝のエントリーは聖杯・・・

先週はADXの高い通貨ペアが目立った・・・

ダイバージェンスも程よく作用した・・・


最近、質問で・・・

聖杯で入るタイミングがわからない・・・

ADXの高いものがない・・・

ダイバージェンスが出ているかどうか、わからない・・・

と、いうような内容が目立ちます・・・


これって、マスター生だったらまずいです・・・

ベーシックを受講された方も、ダイバージェンスは必須です・・・

お分かりにならない方、遠慮なくお電話ください・・・

大切な武器です・・・


どうも方向感が掴めないマーケットですが・・・

期待感は捨てて、客観的にチャートをテクニカルで見ることが重要・・・

とはいうものの、気になるのはドル円の行方・・・



Ted

本日は雇用統計

トモラニです。

梅雨の谷間の晴れの日はすごく気持ちがいいですね

こんな日は仕事を放り出して遊びにいきたい!


でも今日は雇用統計・・・

何となくいろいろな流れが今日ではっきりするのか?と。

私の今の彼氏(ポジション)はポートフォリオとして組まれているので
ほとんど大きな動きはなし。
ちょっとずつ右肩上がりに利益を出してくれています。

難しい相場の時はポートフォリオを組んで通貨同士のボラティリティーを減らして
トレードするとリスクなくゆったりトレードできます。

でもいつものトレードの癖がついているのでちょっとした含み損でも気分が
悪いのですがオラボスに

「ポートフォリオはトレーディングとは違う考え方をしなくちゃ。
相関が変わらなければいつかは利益がでるんだから」

と言われてしまいました。

でも来週からは久し振りに本格トレードができそうな予感。

気むずかしいドル円との長いお付き合いが始まるか?
それとも他の通貨ペアなのか?

今日の雇用統計後の動きを見て決めたいと思います。

トモラニ











煮物

珍しく昨日は・・・仕事も何も、予定がなかった・・・

一言でいえば・・・よく寝た一日・・・


土曜日は、セミナーやイベントがオンパレード・・・

DealBookセミナー、マスターコース・トレーダーズミーティング・・・

よくツワモノトレーダーがいるものだと・・・脱帽・・・


夜はお決まりの交流会・・・

最近の東京交流会は盛り上がる・・・

トレーダーが元気になれる交流会、って感じ・・・

二次会にも誘われましたが・・・

どうも体調が今一つで、気が乗らず・・・お断り・・・


帰ってからも・・・今回はダメ押し不要で、ベッドにバタン・・・

9時間ほど熟睡・・・

起きて、部屋を片付け、軽く朝食を取って・・・またひと眠り・・・

目覚めて、今度は読書・・・

今読んでいる本はローレンス・トーブという人の「三つの原理」という、未来予測本・・・

未来予測本の中では、大変分かりやすく、現実離れせず・・・

日本、および各国は今後こうなる、というのが論理的に理解できる・・・

しかし・・・30~40ページ読むと、眠くなる・・・

とてもじゃないけど、速読できる内容ではない・・・また、ひと眠り・・・


夕方、たまには煮物でもと、スーパーへ買い物に・・・

実家を出たのも早かったし、母親をずっと前になくしているので、「お袋の味」を覚えていない・・・

里芋・筍・牛蒡・人参などの具材を和風だしで煮れば、取りあえず、お煮しめにはなる・・・

ちょっと工夫と思い、ゴーヤーと豚肉を加え、沖縄風にしてみようかと・・・

なかなか美味いお煮しめの出来上がり・・・

そこで今週は、煮物の週にしようかと・・・

今日は・・・イタリア風トマト煮・・・具材は昨日、買ってきた・・・



朝、相場が始まった瞬間に・・・負け・・・

先週の金曜に高値越えに置いておいたGBP/JPYの逆指値買いが約定・・・

なんと今朝の180pipsのギャップダウンで、あえなくストップに引っ掛かり・・・

もうポジションが・・・ない・・・


やはり相場観環境がおかしい・・・

今週も・・・様子見・・・

トレーダーの最大の敵は・・・相場環境・・・



Ted




プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング

banner2

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
