★登場人物★
オラ狂ボス
テッド隊長
Ms.トモラニ
エル姉
WebのTaka
ヒデ
日本で初めての本格FXスクール!
オラ狂ボス主宰のプロ養成講座・・・の裏の話をお伝えします。
FXで食べて行きたい~~今の仕事辞めてプロになりたい~~方必見!
プロのファンドマネージャーオラ狂ボスの素顔お見せします

社内なんでもありの暴露ブログ

わが社の裏話!全部見せます!話します!

コメント・相互リンク大歓迎です。どしどしツッコミ!差し入れ!お待ちしています。
ちなみにオラ狂ボスの大好物は堅焼きせんべい

このページ内の記事タイトルリスト



Fナビ

こんにちは~トモラニです。

昨日は久しぶりにUSDJPYのポジションを取ってみました。

綺麗な形だったので入りやすかったのですが利確がちょっと不満。

この頃は欲張らないトレードをしているので利確が早すぎるのです。

本来はそういう時はもう一度ポジションを持ちなおしますが
昨日はシグナル配信の準備等々していて入りそびれてしまいました。

でも、相場は逃げないのでまた次の良いチャンスを狙いたいかな?と。

今週末は雇用統計。

それまではちょっと???な相場ですが、無理せずチャンスを狙っていきたいと
思います。

でもよく相場が分からない時は無理をしないでくださいね。

トモラニ







知識より実戦力

暑いですね~
トモラニです。

最近つくづく思うことがあります。

それはFXで勝つことは知識に関係がないということです。
というか知識を如何に実践力に変えるか?なんですね。

頭でっかちになってはいけないな~と・・・。

そしてその知識のなかからいかにシンプルな方法を見つけるか?
なんだと思います。

勝てる方法って複雑にしてはいけないんですね。
そうするとトレードの自由度がなくなって結局は使えない方法に
なってしまうんです。

もちろんポートフォリオを組むことやアービトラージのように
他の要素が必要なトレード方法はちょっと違いますが。

勝てないな~と思ったら基本に戻ってみませんか?

新しい気づきがあるかもしれませんよ。

トモラニ


リゾート

先週末より夏休み第一段・・・・

昨日まで、福島の山間のリゾートへ・・・

「レジーナの森」という、よくできたリゾート施設があります。

湖畔にコテージが立ち並び・・・

反対側にはキャンプサイト・・・

この上ないロケーション・・・

温泉施設もとんでもなく充実・・・

小綺麗なレストラン・・・料理も旨い・・・

サイクリングをしたり、カヌーに乗ったり・・・


イーモバイルを搭載したPCを持ち・・・

携帯電話にDealBookモバイルをセットし・・・

万全を期して、出掛けたはずが・・・

案の定、イーモバイルは接続不能・・・

それに、頼みの綱の携帯(docomo)も・・・圏外・・・

先週の金曜日から持ち越したポジションは70万通貨・・・

開き直るしかありません・・・


昨日、下界に降りてきて・・・無事、決済・・・

遊んでた割にはそこそこの利益・・・


リゾートシーズン・・・相場が急変するのもこの辺り・・・

ご注意を・・・



Ted

寝不足

トモラニです

昨日はアービトラージの手じまいができるか?を見張っていたため
夜更かしをしてしまいました。

結局はもう少し様子見となったのですが今日か?明日か?には
手じまいメールを出せるかもしれません。

トモラニはこのところ新しいアービトラージの研究の日々です。

アイデアを自分勝手にだしてプログラマーのヒデを困らせています^^;

「ちょっとそれは厳しいっす」とヒデ

「でも頑張って作ってよ」とごねるトモラニ

プログラミングなんてちんぷんかんぷんなので言いたい放題です。

トモラニはどちらかというとアナログ、視覚派トレーダーなので
ヒデちゃんも大変です。

でもオラボスがロンドンから帰るまでに何か形にしたいな~と思う
今日この頃です。

トモラニ

アービトラージ

トモラニ・・・レンジ・・・

ウェブタカ・・・下落・・・

これ、体重の話し・・・

では、二人の体重をトレード材料とする場合・・・リスクのないポジションメイクは・・・

トモラニは、当分、レンジが続くと思われるが、上昇リスクもある・・・

もしかすると・・・ケーキを止めて、痩せ出すかも知れない・・・

ウェブタカの体重増加は一時的な歪みと解釈し・・・もう少し、下落トレンドが継続するかと・・・

ちょっと前までは・・・二人は順相関・・・

これからは逆相関か・・・

ベストなポジションは・・・トモラニ・ウェブタカの両方をショート・・・1対1・・・

これぞ、アービトラージ(裁定取引・鞘取り)・・・


ヘルスコントロールロジックを入れ替えて・・・2週間・・・

アルコールの量・・・従来の70%減少・・・

夕食後のウォーキング・・・取りあえず、続いている・・・

結果、体が軽い・・・眠りが深い・・・頭も回る・・・


今月は、相場環境の割には、好調なトレード・・・

今週前半、EUR/JPYの下落で、証拠金のEURがガタ減り・・・

ヘッジ用のEUR/JPYショートを先日、何気なく利食ってしまった・・・うっかり・・・

トレードで数十万円稼いでも・・・追いつかない・・・

が、昨日からの上昇で・・・復活・・・

今朝、ヘッジのショートを無事立てました・・・

今月、既に100万円オーバー・・・

アービトラージの影響は大きい・・・


明日から、第一回夏休み・・・



Ted

理想設定

こんにちは~
トモラニです。

よいトレーダーになるためにしなくてはいけないことが3つあります。

1つめ トレード仲間を作ること

仲間がいるとトレードスキルが倍速でアップします。
是非トレード仲間を作って下さいね。

2つめ トレード帳を付けること

これはただトレードの記録を付けるだけではいけません。
なぜポジションをもったのか?を書くことが一番大事です。
そのためにはトレードストーリーを必ず描いてトレードする前に
ノートに書いておくのです。
そして勝った時は花◎、負けた時はボケ!などと楽しみながら
トレード帳を付けてください。

3つめ 理想設定をきちんとする

例えば1月に100万円、○○に使うため儲けたい。
そして実際に100万円を稼いだ自分いつもイメージするのです。
そうすると今自分が何をやらなくてはいけないか?を
意識するようになります。
これは金額でなくても構いませんが具体的に理想設定をして下さい。


騙されたと思って皆さん試してみてくださいね。

トモラニ


利確

こんにちは、トモラニです

2週間前に出したアービトラージシグナルは本日利確ポイントが
きました!

トモラニの利益は2週間で約750PIPプラス5千円のスワップ

ポジション量はトライアル中のため15万・・・。

次回からはすこしづつポジション量を増やしていこうかと。

リスクは0ではありませんが、限りなく0に近いトレード方法

アービトラージ


昔オラボスに

「トレーディングはずっと儲けることは難しい。負けるからね。
だから頭がよい連中はアービトラージに走るのだよ」

と言われたことを思い出しました。

その時はトモラニには縁のないお話だな~と思っていましたが
今年からアービトラージの研究をしているとオラボスが

「トモラニもバカじゃなかったんだ・・・」

「・・・・・」

師匠と弟子の信頼関係は大切です。


トモラニ








ロジックの入れ替え

先週、ブログに書きましたが、ヒデ君と大酒を飲んだ後、なかなか疲れが抜けなかった・・・

思えば、もう五十・・・決して若くはない・・・

いい気になって、飲んでいたのでは体がもたないのでは、と・・・


普段、朝にウォーキングをして、野菜中心の朝食をとったりしても・・・

夜の飲酒・飲食で、帳消しになっているのでは、と・・・

片方で利確しながら、もう片方で損切りをだしているようなものかも・・・


それで、ヘルスコントロールロジックを入れ替えようと・・・決心・・・

朝のウォーキングは、夕食後に切り替え・・・

夕食時に多少はアルコールを飲むが、夕食後にウォーキングへ・・・

ウォーキングから戻ったら、基本的にはミネラルウォーターを飲む・・・

寝るまでは、トレードをするか読書・・・

結果して、アルコールの量は減るかと・・・

アルコールの力を使わずに就寝・・・

昨日から施行・・・

結果は、後日、アップデート・・・


昨日、またもや・・・怪我の巧妙・・・

一昨日、EUR/USDをショートしたときのストップを、外し忘れ・・・

見つけたときは仰天したが、冷静に見てみると・・・

急騰し・・・結構な利が乗った・・・

昨晩は、ついでにスキャルピングを2本・・・

アービトラージポジションも決済・・・

まずまずのまとまった利益・・・

悪くない・・・

神様が見ていらっしゃるのか・・・



Ted

FX広場

昨日の「FX広場」・・・

夜ということもあって・・・盛り上がりました・・・

皆、周りにはFXの話題で話す相手がいないらしく・・・

仲間作りって、大事です・・・

失敗した時は、励まされ・・・

上手くいったときは、賞賛され・・・

こういうの、必要です・・・



メールでピント外れの質問がよくあります・・・

こう言う場合、大抵は名前が書いてありません・・・

孤独なんだろうな、と・・・可哀相に思うことも・・・


食事+アルコール付きで、3千円・・・

2時間の予定が3時間に・・・

儲かりませんが、望まれれば、続けようと・・・



「FX広場」の開催中・・・

マーケットは、乱高下・・・

EUR/USD・・・落ちました・・・

ロングポジションを取っていながら、下がって喜ぶ、この不思議・・・

今のポジションは・・・

EUR/USDロング 1.5744 100,000通貨(現在、1.5708)
USD/CHFロング 1.0219 200,000通貨(現在、1.0268)

検証中ということもあって、ロットは少なめですが・・・

サヤが、取れてきています・・・

Win-investアービトラージ・・・いけてます・・・



Ted

誕生祝

昨日は、トモラニの誕生祝いで、全員で会食・・・

来日中のオラボスdaughterも交え、盛り上がり・・・

その場は、楽しく終了・・・


その後の、SEのヒデ君との梯子が・・・命取りに・・・

イタリアンで、ワインをガブ飲みした後・・・

二人で日本酒を・・・1升・・・

これが名酒でした・・・

余りにも、旨すぎて・・・

ヒデ君の行きつけの店、いい店でした・・・


着の身着のまま・・・

電気は煌々と、点けっぱなし・・・

カーテン全開・・・で、朝になりました・・・


会社に出社してみると・・・彼は生きていた・・・

お互い、顔を見合わせ、後悔・・・



チャートが気にならないアービトラージ・・・

安心して、飲める・・・



Ted

乾杯

昨日、娘の通う学校の創立115周年記念行事に列席して参りました。

盛大なミサが執り行われ、続いて式典、レセプションと・・・

初めて1000人規模のミサに列席・・・

ミサの最後の方で司教が聖杯でぶどう酒を飲み干す場面が・・・

「聖杯」とは、これかと・・・


チャートで、「聖杯」が出たら、躊躇することなく、エントリーしようと・・・決心・・・


レセプションでは、乾杯の音頭のお役目が・・・

聖杯・聖杯・聖杯・・・と頭にこびり付いていたためか、乾杯と聖杯をまちがってしまった・・・

「では、聖杯(正しくは乾杯)をいたしたく存じます」と言ってしまい・・・

「いや、お手持ちのグラスを聖杯に見立てて乾杯をいたしたく存じます」と慌てて訂正・・・

目の前にいた司教が気付き・・・笑っておりました・・・


「聖杯」があるのなら「乾杯」というトレード法もあってもなどど・・・

機会があったら、何かアレンジしてみようか・・・


目下、ポジションは、アービトラージのみ・・・

損失は限定的で、確実な利益を狙える、Win-investアービトラージ・・・

これって、ひょっとして・・・凄いことかも・・・



Ted



プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング

banner2

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
