★登場人物★
オラ狂ボス
テッド隊長
Ms.トモラニ
エル姉
WebのTaka
ヒデ
日本で初めての本格FXスクール!
オラ狂ボス主宰のプロ養成講座・・・の裏の話をお伝えします。
FXで食べて行きたい~~今の仕事辞めてプロになりたい~~方必見!
プロのファンドマネージャーオラ狂ボスの素顔お見せします

社内なんでもありの暴露ブログ

わが社の裏話!全部見せます!話します!

コメント・相互リンク大歓迎です。どしどしツッコミ!差し入れ!お待ちしています。
ちなみにオラ狂ボスの大好物は堅焼きせんべい

このページ内の記事タイトルリスト



時間軸

トモラニです。

今日で9月もお終いですね~
明日から10月。
今年もあと3カ月・・・。
楽しんでいきましょう!

さて今日は時間軸の話です。

例えばオラボスが短期では・・・といった場合
どの位の期間だと思いますか?
オラボスにとっての短期は2,3日なんですね。

トモラニはというと・・・
短期は2時間~半日って感じです。

このように人それぞれに時間軸が違うのです。

大事なことは自分の時間軸を大切にしながら
予測した人や、意見を言ってる人の時間軸はどうだろう?と
考える事です。

私はオラボスの意見を聞きながら自分の時間軸でトレードしています。
そのため「どうしてそこで手じまっちゃうの?」とオラボスに良くいわれる
場所で手じまったりします。
それは私の時間軸でトレードしているからです。

そして自分自身のトレードではこの時間軸をぶらさないこと!
短期でトレードしていたのに長期ポジションに変えたり、長期ポジションの
つもりが短期になったり・・・。
それだといつまでたっても自分のトレードスタイルができません。

ぜひ皆さんも自分自身の時間軸について考えてみてくださいね。

トモラニ



発芽玄米

最近、米をよく食べるようになりました・・・

しかし、白米ではありません・・・発芽玄米・・・

栄養価が高いこと、食感が好きなこと・・・がその理由・・・

パスタのアルデンテが好きな方にはお勧め・・・

若干、発芽玄米によって、炊き方にコツがありますが・・・

炊き方に失敗しても、リゾットにするなど、潰しが利きます・・・

リゾットや雑炊にしても、米粒の芯の感触は残っています・・・

その食感が、好きなのです・・・

今朝は、大根おろしとネギとオリーブオイルを加えた、納豆ごはんでしたが・・・

そのまま、オリーブオイルとペペロンチーノの素をふりかけてもGoodです・・・

炊き加減が柔らかくなった時は、わかめスープの素ををかけ、お湯を注ぎ・・・

そこへコチジャンを軽くスプーン一杯・・・絶品です・・・食欲の無い時にお勧め・・・


昨日は、バシーッとポジションを取りました・・・

日中は、打合せ・来客の応対と多忙ではありましたが・・・

チャートを見たら、ポジションを取らない理由がなかった・・・

EUR/USD、GBP/USD,ついでにショートしていたEUR/JPYもドテン・ロング・・・

朝起きたら・・・Very Happy・・・



Ted


久々・・・

最近、さっぱりブログを書きませんねー・・・と怒られましたので、久々に・・・

ブログを書こうかと思うときは、時間または気持ち的に余裕があるときでしょうか・・・

では、余裕がないのか、ということになりますが・・・

Win-invest社は、今後に向けて、バシバシとポジションメイク・・・

社長として、すべてを仕切って行かねばならず、頭の中は超多忙・・・

雑誌に取り上げられる機会も増え、本の出版の話しもチラホラ・・・

新たなセミナーコンテンツの収録に向けての準備も現在ラストスパート・・・

コンテンツ配信・セキュリティー管理・受注管理の新システムの開発も大詰め・・・


11月1~2日に東京ドームでATIC東京(Asia Trader & Investor Convention 2008)という投資フェアがあります。

その中で、沢山のセミナー等も開催されますが、目玉はジョン・ボリンジャーのセミナー・・・

ATIC東京


このATIC東京に、Win-invest社は大手金融機関・投資関係会社に混ざって、出展します。


こんな具合です・・・


昨日は、マスターコース・トレーダーズミーティング・・・

スピーチをしてもらったのは、専業トレーダーのIさん、ほとんど専業のSさん・・・

どちらも素晴しいトレーダーさんです・・・

その後は、お決まりの交流会(飲み会)・・・

話しを聞いていると、結構、この状況でも儲かっている人が多いのに驚き・・・

Tedのとなりに座った方は、ベーシックを受講後、2週間で300万円ペースの利益、と・・・

他で習った方法で全く勝てなかったが、ベーシック受講後、いくらでも勝てる、と・・・


成功しているトレーダーさんは、例外なく勉強家です・・・

上手くいっていないというかたの数十倍の時間を掛けています・・・


7~8月は順調な成績で終了しましたが・・・

9月に入り、寝て起きたら100万円儲かっていたと思ったら、次の日、起きてみたら160万円の損失が出ていたり・・・

また翌日80万円儲かったり、と目が廻る日が続き・・・

先週は、冒頭に書いたように余裕がなく、余りチャートも開かず・・・

相場の転換期を見極めてから・・・バシっとポジションを取ればよいと思い・・・


そう言えば、EUR/JPYを149円でショートのポジションが10万あったはず・・・

ひょっとして、大変なことになっているかも・・・

ストップは入れていない・・・



Ted


マイルール

トモラニです。

何だか喉がチクチクするな~と思ったら
「今はやりの風邪です」と
お医者さんに言われてしまいました

今日は早く帰って寝ようかな?と・・・。

さて皆さんトレードのマイルールは持っていますか?

トレーダーは最終的に自分自身で判断をしなくてはいけません。
そのためにルールは必ず必要です。
例えば「ダイバージェンスがでたらポジションは持たない!」ルールを作ったとします。
そしてそのルールを守る。
もちろんそのあとによいトレンドができて「おしい!」ことを
するかもしれません。
でもそんな時こそ自分がルールを守ったことをほめてあげるのです。

トレードで100%利益を取ることはできません。
ではトレーダーにとっての100%とは?

それは自分自身のトレードのスタイルを守ること。
そしてそのスタイルの中から利益を出していくこと。
だと思います。
そうすることがトレーダーとして生き残っていくため
必要なのかな?と。

でもルールすら決めていない人。
その時々によってルールが変わってしまう人は要注意。
それは自分のスタイルがないってことになってしまうからです。
まずは自分自身のルールを作って下さい。
そうすれば自分の勝ちパターンが見えてくると思います。

アップダウンが激しく荒い相場ですが楽しんでいきましょう

トモラニ


トレード

こんにちは、トモラニです。

今週のトレードはクロス円とNZDUSDを中心に
やっていましたが、今日はちょっと失敗。

AUDJPYとNZDUSDを良いタイミングで朝ショートしたのですが
30PIPSくらい利益がでていたのをちょっとほったらかしにしていたら
あれ~という間に切り上げたストップにかかりさよ~なら。

雇用統計前の相場はあまり動かないかも?という
安心感が良くなかったですね。

GBPJPYとEURCADは満点ではないですがなかなか良いタイミングで
利確出来たので、トータルするとま~ま~の出来かな・・・と。

万が一良くないディールでも落ち込まず、熱くならず自分自身を
ほめてあげることも大切ですね。

「ここでよく手じまえたね」とか
「相場に貯金したから大きく育てて返してもらおう」とか
トモラニは負けた時にそう考えます。
そして次のディールに負けた時の感情を持ち越さないよう気を付けてます。

もちろん人間なのでなかなか難しいのですが、相場を張る人は
精神を鍛えることが必要なんではないかな~と。

トモラニも日々修行だと思って・・・でも楽しみながら
トレードしたいと思います。

トモラニ

プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング

banner2

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
