★登場人物★
オラ狂ボス
テッド隊長
Ms.トモラニ
エル姉
WebのTaka
ヒデ
日本で初めての本格FXスクール!
オラ狂ボス主宰のプロ養成講座・・・の裏の話をお伝えします。
FXで食べて行きたい~~今の仕事辞めてプロになりたい~~方必見!
プロのファンドマネージャーオラ狂ボスの素顔お見せします

社内なんでもありの暴露ブログ

わが社の裏話!全部見せます!話します!

コメント・相互リンク大歓迎です。どしどしツッコミ!差し入れ!お待ちしています。
ちなみにオラ狂ボスの大好物は堅焼きせんべい

このページ内の記事タイトルリスト



釜めし弁当

昨日はオンラインセミナー

楽しみは・・・夜のお弁当。

みんなのお気に入りはお寿司屋さんのバラちらし♪

でもこのところ生モノがちょっと苦手なトモラニは他のお弁当を探し・・・

見つけたのが「釜めし弁当」

実はこのお弁当先日の収録の時に取ってもらってとても美味しかったのです

そして・・・・

その事を知っているオラボスとテッド隊長はトモラニに便乗。

これが本当に美味しい。

おだしが付いていて最後お茶づけにして食べるのですがお腹いっぱいです。

でも昨日のメインはお弁当ではなくオンラインセミナ~

「何人視聴してくれるかな?」とトモラニ

「たぶん100人いればいいだろうな」とテッド隊長

「3~50人くらいかもよ」とオラボス

でも結局150人の枠が満員御礼でした。

皆さんご視聴ありがとうございました!

トモラニ釜めし


月足

先ほどから、チャートがピクリとも動かない・・・

一瞬、DealBookがフリーズしたのかとも思った。

原因がわかった。見ていたのは・・・月足・・・

全然、動かない・・・


相場は、まさにジェットコースター・・・

短い足を見ていると、気が散るので月足にしておいたのを忘れていた・・・


そんな中、儲かっちゃったよメール、儲かっちゃったよコールが毎日来る・・・

この激動の中、みんな、がんばっているなー


昨日、午後に取ったEUR/JPY、10万ロング・・・

昨晩は、出版社の編集者と食事に出掛け、今日の朝まで投げっぱなし・・・

朝起きて、仰天・・・ すかさず、利確。

最近・・・ついている・・・



Ted

おでん

なかなか、寒くならない東京・・・

でも、朝晩はひんやりするようになりました。

おでんに熱燗と思い、スーパーでおでん種を買い揃えた・・・

Ted流のおでんは、普通のおでん種のほか入れるものは・・・

牛肉のブロック・・・

角煮のような、トロ~ッとした絶品の味になります。

にんにく・・・

これが美味しい。但し、余り煮過ぎないこと・・・

手前味噌ながら・・・美味かった・・・

目覚めたときは、電気が煌々と点いておりました・・・

翌朝、おでんの残りつゆで、雑炊を作ります。

でき上がった雑炊に、大根おろしとポン酢をかけると、これが絶品・・・


昨日のトレードは、朝の一発のみ・・・

午前5時に起床し、スタンバイ・・・

マーケットオープン前の銀行レートが下げている・・・ギャップダウンだ・・・

EUR/JPY、ショート一発勝負・・・結果、1時間で○○万円利確・・・


ちょっとマーケットに方向感がなくなっています。

円転は、まだまだ続きますが、ここらで一服か・・・

ドル円の底値圏は、明日まで・・・

FOMC、G7、大統領選・・・様子見も一案・・・

その後は、また戻り売り・・・

取れるときは取る、取りにくいときはやめる・・・



Ted

ありがとうございました!

トモラニです。

10月25日(日)に対面最後のベーシックコースを終えて
ちょっと寂しいような・・・そんな気分です。

でも今まで頑張ってこれたのも受講生の皆さんに温かい言葉や
嬉しい報告を頂いたからなので、改めてお礼を言いたいと思います。

「皆さん、本当にありがとうございました」

もちろん私自身はどこにも行きませんので何かご質問があれば
連絡してくださいね。

トモラニのモットーは「一人の脱落者も出さない!」です。

負けるときは辛いです。でもそんな時は「試練だ~」と思い
気を取り直してください。
トレードでは負けた気分を持ちこしてはいけないのです。
常にトレードする前に自分自身が今まで行った中で
一番最高だったトレードを思い浮かべてください。
そしてチャートに向かいます。

トレードをするのに気持ちから負けてしまっては勝てるものも
勝てません。
「また負けるかも?」と思うと本当に負けてしまうんですよね。

だからトモラニもトレードする前は目をつぶって複式呼吸をしながら
楽しくトレードできた日の事を思い出し、それからトレードします。

そうすると気持ちも落ち着いて万が一負けても大負けはしないのです。

勝てるってイメージがすごく大切なんですよね。
「なんだそんなことで?」って思うかも知れませんが効果大です。

皆さんもぜひ、試してみてくださいね。
明日は新月。まだ理想設定ができていない人は
是非明日、理想設定を決めてくださいね。
新しいことを始めるには新月が良いそうなので・・・。

トモラニ

津波

津波がやってきてしまいました・・・

津波の到来を察知した我々と当社の受講生は、サーフボードを持って沖で待ち構えていました・・・

しかし、大半の人たちは、浜辺でボーっと昼寝をしていました。

大波に乗って、我々は最高のパフォーマンスを上げることができましたが・・・

浜辺で寝ていた人たちは、あっけなく波に飲み込まれてしまいました。


サーフィンはやったことがありませんが、若い頃、水上スキーを本気でやっていた時期がありました。

競技会にも出場しました。当然、一本スキーでのスラロームです・・・

引くボートのスピードが50km程度から始まり、回を重ねるごとにスピードが上って行きます。

引くボートが50kmの場合、引かれる人間は100kmスピードになり、そのスピードでブイを回ります。

そのスピードだと転倒しても沈みません・・・水上を転がって行きます。

マイナーなスポーツですが、面白かった・・・


来週は、津波の第2波の到来か・・・少し、休憩したいのが心情だが・・・


ほとんどのクロス円が1時間足で聖杯に近い形・・・

15分足が反転してきたら・・・エントリー・・・

時間差トレードの絶好のチャンスかも・・・


先週のトレードパフォーマンスは、今年最高・・・

片手ほどの利益・・・

リスクリウォードを考えると、その利益の半分程度のリスクを取ったポジション取りで月曜は勝負しようかと・・・

しかし、先日収録した新セミナーコースの編集作業のため、残念ながら不在・・・

巧みにIFDOCOを入れるしか手がない・・・



Ted

ドル円の外貨預金

先日の外国口座での外貨預金の話しをしたとき・・・

総務のかなめ、エル姉が「外貨預金って、ドル円ですか?ユーロ円ですか・・・?」と・・・

それはFXのポジションだろう(爆笑)・・・

ドル円・ユーロ円を預金できるか、って・・・

通貨ペアの預金はできるわけがない・・・


ここのところの暴落で、日本のFX会社の証拠金総額6000億円が半分まで減ったらしい・・・


あるFX会社の社長の話し・・・

FXをやっている人の9割が、クロス円のロングをしている・・・

結果、9割の人が負けている、それも大負け・・・

そういう中で、果敢にショートしているのは、WINさんの受講生だけ、と・・・


そのショートが、昨晩、やられました・・・

今週、初の一敗・・・3勝一敗です・・・

それも、ロストミリオン・・・

一旦、反転かと思い、寝る前に全部利確して、その下に逆指値を再度入れて就寝・・・

パーフェクト、と思って、朝見ると、AUD/JPYとEUR/JPYが利確後、更に下げたところで約定・・・

明け方の急騰で敢え無く損切り・・・


本日、気持ちを新たに、再度、ショート中・・・


Ted




勝負根性

北京オリンピック以来、注目を浴びるようになったフェンシング競技・・・

太田選手の銀メダル、快挙です・・・

ヨーロッパの伝統の壁は厚かった・・・

日本は選手層が薄いほか、テクニックが相当遅れておりました・・・

以前にも言いましたが、Tedは高校時代、フェンシングでインターハイ優勝(大昔の栄光で恐縮ですが)・・・

当時、コーチの先生が先進的で、新しい技を持ち込んで、教えていただきました・・・

そのため、高校生の中ではテクニックがずば抜けていました・・・

FXも、EMAでトレンドを捉えRSIのダイバージェンスを上手く使うと勝てます・・・

それも欧米では普通のテクニックです・・・日本では一般的ではありません。

また、大きな大会で勝ち進むためには、メンタル面が強くなければ勝てません・・・

この頃に「勝負根性」というものがついたのかも・・・


激変の為替マーケットですが、利益が乗ってきても、動きに動揺して、あっさりと利確していませんか・・・

このような時は、気持ちをドーンと据えて、チャートに振り回されないようにしなければなりません。

勝つ楽しみがストレスになったのでは、本末転倒です・・・


・・・と、言いながらも、昨晩は、どうも動きが読み切れなかったので、久々の徹夜・・・

マウスを握り締め、ちまちまやっていたところ、午前4時台の急落で全ポジションを一旦利確・・・

3日連続の・・・オーバーミリオン・・・

利確の後は、例の兜神社へ・・・

でも、正直、ちょっと一服したい・・・が、またしても次々と逆指値が約定・・・

今日も、頑張るか・・・



Ted

兜神社

東京証券取引所の裏側に、兜町の守り神といわれる兜神社がある・・・

ちっぽけな神社だが、相当な昔から存在しているようだ・・・

郊外にあったら、さぞかし広い境内であったことだろう・・・

最近、証券マンや大口の投資家の参拝が絶えないと聞く・・・

揃って「株価が上りますように・・・」と祈願しているにちがいない。


この兜神社に祈願に行くのが日課になってきた・・・

しかし、祈願する時は、「お金が儲かりますように・・・」というように、未来形で祈ることはしない・・・

「儲けさせてくれて、ありがとうございます」と、過去形で感謝の意を込める・・・

月から発せられる「気」、「月のエネルギー」を受けるには、過去形で祈ることと、何かで読んだ・・・

また、神様とご縁ができますようにと、賽銭は5円・50円・500円など、5のつくお金がよいと聞く・・・


昨日の夕方から、思ったように相場が動いてくれた・・・

USD/JPY、AUD/JPY、EUR/JPYのショート・・・

それに・・・USD/MXN(メキシコペソ)のロング・・・

アメリカ経済が停滞し、メキシコ人失業者が多く、メキシコにドルの送金が細り、またメキシコからアメリカへの輸出が激減し、メキシコでドル不足によりペソが暴落・・・


今朝、6時前に、全ポジション一旦利確・・・

オーバーミリオン・・・

さっそく500円玉を持って兜神社に行った・・・

「今日もありがとうございます・・・」


Ted

ブーメラン効果

トモラニです。

私のスピリチュアルの先生からのメールの中に
「ブーメラン効果」というものがありました。

それは・・・
大切な人のために自分自身が一生懸命になってその人をサポートし、
相手が幸せになると自分自身に戻ってくるというもの。

トモラニもその効果を今週実感しています。

日曜日に大阪の受講生から
「斉藤さんにアドバイスもらってから負けてないんですわぁ」と言われました。

それを聞いてから私自身もトレードしていて本当に負けないんです。

自分が成功する為には他人を成功させることが大切だと「ブーメラン効果」の中に
書いてありましたが、本当にその通りかもしれないとつくづく思いました。

相場の世界は厳しいです。

だからトモラニは甘いことは言いません。
それは最終的に厳しい世界で生き残っていくためには自分自身で
考える力を養っていかなくてはいけないからです。

でも誰にも平等に相場で成功する可能性はあると思っています。

トモラニが皆さんにできることは、皆さん自身で考える力を養うための
基礎を伝えることだと思っています。

トモラニもまだまだ修業の身
初心を忘れずにこれからも頑張りたいと思います。
皆さん一緒にがんばりましょうね。

トモラニ

ベーシックコース

トモラニです

昨日は平日のベーシックコース
対面のベーシックコースは10月までなので
トモラニが講義をするのもあと残り2回となりました。

1年半にわたり講師をしてきて思うことは
難しく考えずにシンプルにトレードする人は
儲かるのも早いということです。

昨日ベーシックコースを受けた方に
「20EMAだけ良く見てれば良さそうだね?」といわれ
「基本はそうですね」
と答えました。もちろん他にもチェックしなくてはいけないポイントはありますが・・・。

その方から今日嬉しい報告。
「言われたとおり20EMAを見てAUDJPYをトレードしてみました。
1万通貨だけだったけど5万円程儲けました。受講料は回収です」
この報告が講師をしていて一番うれしい瞬間ですね

さて、今の相場はボラが高いので波乗りを間違えると溺れてしまいます。
チャートをじっくり見てよい波に乗って下さい。
そして大時化のときはくれぐれも無理をしないように!
嵐が来るまでちょっとお休みもいいかもしれませんね。
お休みしている人はさぼったらいけませんよ。
嵐が来たら迷わず大波に繰り出してくださいね

トモラニ

目減り

FXだけに気を取られて、実弾の外貨の存在を忘れていた・・・

先週、ふと思い出し・・・ネットで残高を確認・・・

海外口座もネットのお陰で、自在にコントロールはできる・・・

口座内でForex Changeも手数料なし・・・

しかし、ただ放置していただけ・・・

160円のころのユーロ、120円のころのドル・・・

あるわあるわ・・・

思い切って、損切り(正確には円転)しました・・・

FXで、思いっきり負けたと同様の損失・・・


最近、押えていたアルコールの量が、一気に増えました・・・

自棄酒です・・・

ワインセラーからサッシカイーヤ(イタリアの最高峰)1988年を取り出し・・・

空けました・・・一本4万円也・・・

サッシカイーヤはイタリアワインでも、ムートンロートシルトに近い味・・・

ムートンの年代ものは、十万円以上・・・

ムートンのフレーバーが好きな方には、サッシカイーヤはお勧めです・・・


ドルもユーロも円に対しての弱さを実感し・・・

USD/JPY、EUR/JPYを思いっきりショート・・・

今朝、起きてみると・・・やりました、ミリオンオーバー・・・

昨日から百数十万円、残高が増加・・・


この時期、戻り売りに優る戦術なし・・・


Ted


復帰

トモラニです

今週は新しいコンテンツの収録のためスタジオに缶詰でした~

オラボスとトモラニはカメラの前でちょ~緊張

そんな中、テッド隊長の注文が飛ぶ

「駄目~カット」

「え~~~」

オラボスとトモラニは緊張の極限でぐったり・・・

テッド隊長は収録の間の短い休み時間を見つけてはチャートと格闘

本当にテッド隊長は器用です

トモラニはチャートを見る気力も無し。

そのため月曜日に売ったドル円を投げっぱなし。

来週からトレードに復帰をしなければ~

本当にトモラニが会社にいないと相場が大きく動きます。

来週からは少しの間トモラニのお休みがないので
少しは静か?になるかもしれませんね

誰ですか?
「もっと休んで!」って言っているのは・・・(笑)

トモラニ

暴落対策

最近の下げは猛烈ですね~

そんな下げをいかにとらえていくにはどんなトレードをすれば良いか?!!


ん???



『戻り売り』


いやいや


それでは甘いのです。



じゃ~なにが正解かって??







『押し目売りじゃ~~~!!』


By hide

初めての恐怖

こんにちは、トモラニです。

昨日はトモラニはお休みでした。

お休みの日は基本的にポジションを持たないのですが
昨日は日足で入れていたUSDJPYのショートのポジションが
約定してしまったので自宅のリビングにノートパソコンを移動して
ビデオを見ながらトレード。

そして夜・・・

下げ止まらないクロス円に初めて今までにない恐怖を感じました。

ショートしているので利益はどんどん出ているのですが
この勢いでこれ以上行ってしまうと本当に「ヤバイ」と。

トモラニはベアトレーダーなのでショートが好きです。

いつもなら「利益がでるからもっと下がれー」と思うのですが
今回に限っては「そろそろ止まって!」と。

トレーダーとしては下げ相場は嬉しいのですが、今後の
事を考えると背筋が寒くなる1日でした。

トモラニ

グラッパ

オラボスが、変わっちまった・・・

つい、このあいだまで・・・ビール一杯、飲めなかった彼が・・・

何と、食後に・・・グラッパ(イタリアンのワインの搾りかすで造ったブランデーのようなもの)・・・

アルコール度数は、40度・・・

昨晩は、WIN社の管理のカナメ、エル姉の誕生会・・・

雇用統計があるから早めに切り上げよう、と始めたが・・・

時間が経つにつれ、雇用統計なんて、忘れてしまっている・・・

後半、陽気になったオラボス・・・話しが楽しい・・・止まらない・・・

それだけ・・・楽しい・・・

会社の飲み会に付き物の仕事の話・・・一切なし・・・

当然、愚痴こぼしなども・・・皆無・・・

食べて飲んで・・・


もうすぐ、オラボスと出会って二周年記念・・・

また食事会を企画せねば・・・


帰ってみると、EUR/USD、EUR/JPYのショート逆指値が約定・・・

下がることを期待して、そのまま就寝・・・


午前3時前、トイレに起き、チャートを見ると・・・

上っている・・・眠い目をこすって、マイナスの桁を数えた・・・

最初の数字は7だった・・・ん~、数えたら6桁・・・

金融安定化法案が、下院で成立のニュースも・・・

一瞬、目が覚めたが・・・思考力がなく、敢え無く就寝・・・

朝、見てみると、30万円にマイナスが減少・・・

当分は・・・ほったらかし・・・

どちらも、月足のトレンドラインを切っている・・・



Ted

100万円

トモラニの目標!

「1か月に100万円稼ぐトレーダーを100人作ること」
これを加えました。

100万を稼ぐといってもいくらの証拠金で稼ぐか?によりますね。
受講生の中で100万以上稼いでいる人に聞いてみると
だいたい最初の証拠金は50~200万円位でした。
そしてポジション量は1トレード3~5万位です。

この人たちに共通しているのは

○ムダなトレードはしない(たまには弾ける場合もあるみたいですが・・)
○トレードストーリーを描けている
○シンプルな方法でトレードしている

こんな感じでしょうか?

トモラニのトレードもさぞかし難しいことをしているの?と
思うかもしれませんが、本当にシンプルです。
そしてシンプルな方法で勝てない時はトレンドがない時なんです。
そんな時はちょっとアレンジする。
アレンジするといっても時間足を変えてみたり。
マイナーチェンジをするんですね

まずは自分自身に合った勝てる方法を1つ見つけてみてください。
そしてその方法を極める。
後は相場環境の変化に気を付けるだけです。
この相場環境の変化が曲者ですけどね^^;

あとはメリハリです。
いつも目いっぱいに勝負してはいけないんですね。
今は難しい時期か?簡単な時期か?によって
ポジション量を調節するのです。
難しい時期はボラが高くトレンドがない時!
この時はトレードをお休みしてもいいですよね。

さ~今日は雇用統計。
でもその前にエル姉さんの誕生会です。
雇用統計より誕生会で美味しいものを食べられる方が楽しみです

トモラニ
プロフィール
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
ランキング

banner2

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
